2023年京都紅葉特集Vol.1

今年の紅葉は南禅寺からはじまりました
緑青の付いた風鐸と銀杏の黄葉、
楓の紅葉と実にいい感じです
ドラマの撮影場所として有名な
水路閣の紅葉も最高でした😊

法堂東南の風鐸
水路閣
水路閣横の小滝

紅葉の名所の一つ東福寺、
東福寺三橋の臥龍橋、通天橋の
眺めはまさに絶景の言葉がぴったり

通天橋から臥雲橋を望む
方丈 通天台から通天橋を望む
洗玉澗から通天橋を望む

もみじの永観堂、約3000本の楓🍁は
京都屈指の多さを誇ります
この時期に合わせて開かれる
寺宝展も見どころの一つです

御影堂軒
極楽橋から錦雲橋と弁天島を望む
本堂(阿弥陀堂)下の小滝

京都市から約1時間南へ京田辺市
一休宗純が晩年を過ごした酬恩庵
一休寺として知られ、紅葉の名所
皇族の血を受け継ぐ一休さん
墓所は宮内庁で管理されています

庭園の一休宗純像
宗純王廟門
参道より本堂を望む

今年の紅葉予想では、時期は遅く
色付きも良くないと言われていましたが
予想に反して鮮やかな紅葉だったと
感じました🍁🍁🍁🍁🍁🍁🍁