西国25・26・27番札所 播州清水寺~法華山一乗寺~書写山圓教寺へ

令和4年10月3日月曜日🌤
今日は、はじめに播州清水寺に向かいます
京都市内から高速道路使用ですと
約1時間30分と少し、一般道なら
約2時間と少しで、兵庫県加東市に到着
車用ゲートで入山料を納めてさらに
約2キロ急勾配の参道を走り仁王門へ
西国の札所には清水寺が2ケ寺在ります、
京都市にある16番清水寺は有名ですね😀

播州清水寺 仁王門

標高550m以上の御嶽山にの境内は
自然豊かで空気もきれいで最高です
参道には酔芙蓉フジバカマ
満開に近く、旅するチョウといわれる
アサギマダラも見る事が出来ました🦋
2000㎞も移動する個体もいるそうです😲

フジバカマとアサギマダラ
フジバカマとアサギマダラ

清水寺の名前の由来になった滾浄水から
根本中堂へお参りし、引退ポスト
写真と撮って、大講堂でご朱印を
いただきます。

滾浄水(こんじょうすい)
山の引退ポスト
軸装ご朱印 清水寺

清水寺から車で約1時間の移動で
法華山一乗寺に到着します、途中
大きな看板が出てきます(下写真)
日本の標準時を算出する際の基準に
なる子午線、昔学校で習った気が・・😅

東経135度!

えっ❓西へ150メートル‼何?
ここじゃあ・ないんかいな!!!😂🤣😂🤣

一乗寺
参道
国宝三重塔

本堂の天井には昔の巡礼者が貼った
木札が無数にあって、信仰の深さを
今に伝える遺構として、是非チェック
してみてくださいね、😃
境内入り口付近にはたくさんの猫ちゃんが
お出迎えしてくれますが、今日は😸
お天気が良くて爆睡中でした😄😄😄

一乗寺本堂
猫ちゃん 爆睡中zzz

一乗寺から車で約40分で書写山ロープウェイ
駐車場に到着です、車のナビで圓教寺を
入力すると書写山の山中を案内せれてしまい
必ず、道に迷うことになりますので
注意が必要です、15分間隔運航の
ロープウェイに乗車し約4分の空中散歩
山上駅到着後、圓教寺お堂まで、
2つのルートがあり、入山料とは別に
大人1人500円、マイクロバスルートが
おススメです、徒歩ルートは約2㎞、
坂道で20~30分は必要です😅😅
ただ、途中、姫路市を遠望出来る
スポットがございます。

今年5月に新車導入!
摩尼殿 西国ご朱印はこちらで
摩尼殿 扁額

今回はご朱印を頂いた後、初めて
摩尼殿の後ろから白山権現(十一面堂)へ
かなり険しい木の根道で、はじめ
進むのを躊躇する程でした😅😅
なかなかのトレッキング感😁

険しいルート
白山権現(十一面堂)
立派な木の根

圓教寺と言えば、時代劇のロケ地として
超が付くほど有名なお寺です、
トム・クルーズ主演【ラスト サムライ】
大河ドラマ【軍師 官兵衛】などなど
三つのお堂と言われるエリアは
あ~ここ、ここ!って思いだします😃😃
大講堂・食堂・常行堂のうち食堂には
1層2層に入ることが出来ますので
必ず、入堂してくださいね👍👍👍

TABIAN JAPAN より
NHK 大河ドラマポラットホームより

食堂2階から大講堂を望む
食堂2階から常行堂を望む
食堂2階西側
食堂2階屋内から大講堂
食堂2階屋内から常行堂
軸装ご朱印 圓教寺