桜🌸残るミホミュージアムから藤棚 開花の平等院へ

2023.4.13🌤木曜日
滋賀県甲賀市信楽町の
ミホミュージアムへ
しだれ桜が散り初めの
絶好のタイミングで綺麗でした

世界的に有名な建築家
I.Mペイ氏による建築だそうです
パリ・ルーブル美術館ピラミッドの
建築家でひろく知られておられます
三角のトラス構造が多用された
素晴らしい建物ですね

桜が満開の日はトンネル内が
桜🌸カラーに染まります😊
物凄く綺麗です🌸🌸🌸🌸🌸
春分・秋分の日の夕方
天気が良ければ黄昏の光が
トンネルに注ぎ込み
黄金に輝くのだそうです😲😲
見てみたいですね😊

ミホミュージアムから車で
約1時間の移動で宇治の平等院へ
藤が咲き始め楓の新緑と
相まって最高に綺麗でした
平日でしたが大勢の拝観者で
賑わっていました

藤の花が咲くと大きなクマバチが
よく飛んでいますね、羽の音で
驚いた経験をお持ちの方も多いと
思います、聞けば藤の花には
硬い蓋があるらしく、クマバチの
ような大きくて力のある蜂で
なければ蜜を摂ることが出来ないのだ
そうです、したがって藤の花の
周りにはクマバチしか居ない
と言うことになるのだとか・・
クマバチは本来温厚な性格のようで
過度な刺激をしなければ大丈夫
なんだそうですよ😊😊良かった😀

国宝平等院鳳凰堂阿字池前では
キリシマツツジも満開で
真っ赤な花が美しかったです。