西国25番・26番・27番札所へ

2022年5月24日火曜日🌞
兵庫県加東市、播州清水寺へ
この日は有馬温泉からの出発、
車で約50分のドライブ🚗💨
京都の清水寺より古い歴史を
持っていると云われています、
又、境内には無料のドッグラン🐕が
あって、犬好きの住職さんの
らしさが、そこかしこに見られます😁
(入山料は必要です)

清水寺・仁王門
清水寺・大講堂

大講堂から階段を少し下った
客殿の前に山の引退ポストがあります、
ノスタルジックな佇まいで
SNS映えする事間違いなし!

引退ポスト
引退ポスト前に座る虎鉄ちゃん

見どころの一つに薬師堂があります
創建は清盛の義母、池の禅尼、
昭和59年に再建されたお堂で
堂内には、藪内佐斗司さんが手がけた
十二神将がまつられており、写真を
撮ることが出来るので、おススメです
薮内さんは奈良のせんとくんの
生みの親としても有名ですね、
十二神将像もどこか、せんとくんっぽい😁

迷企羅大将・宮毘羅大将・摩虎羅大将

🚗💨

約1時間のドライブで、26番札所
法華山・一乗寺へ到着、いつも
たくさんの猫ちゃん🐈がお出迎え
してくれるのですが、今日は
あいにく一匹も会うことが出来ません
でした、受付を過ぎると直ぐに
階段がはじまります、160段以上
少し息が弾みます、途中国宝の
三重塔があり、紅葉の時期は
人気の撮影スポット😁😁

参道
三重塔から本堂を望む

🚗💨
続いて書写山、圓教寺へ向かう前に
お腹が空いてきましたので😁😁
美味しいうどん屋さんに立ち寄りました🥢
かな福、砥堀店へ うどんは細めの
腰のある手打ち、出汁が最高に旨い!
この日は かすうどんとタコのから揚げ🐙
(タコのから揚げは超オススメ🤩)
又、カレーうどんのメニューも人気大
是非お立ち寄りください。

かな福・砥堀店
カスうどん
カスうどんアップ

うどん屋さんから約15分で、
書写山ロープウェイ山麓駅に到着
山の上の圓教寺の境内もワンちゃん
OK
なので相棒も一緒にロープウェイに
乗ります、ただロープウェイ内は
ゲージやバッグなど完全にカバー
出来る状態でないと乗れませんので
ご注意願います、準備はない方用に
有料での貸し出しサービスもあるそうです
我々はわんわんキャリーカーを
フルカバー状態にして向かいました
乗車?乗籠?(何て言うんだ?)

60人乗りだそうです

ロープウェイ山上駅から圓教寺まで
2つのルートがあります、大人¥500で
シャトルバスに乗車と(凄まじい揺れは
まるでハリウッドドリームザライド!

徒歩で約20~25分山登りの2つ、
今回は歩いて登りました😅😅😅
スロープ状の坂道ですが、なかなかの
急斜面でハードワークになります💦


ただ、道中の展望所から姫路城
小さく見ることが出来ます。😀


1×10倍×20倍
見えますか😅

展望所からさらに坂を上って仁王門
までが難所でその先はなだらかです。

仁王門
徒歩参道

西国のご朱印は摩尼殿で頂きます、
徒歩で登ってきた私には、
まあまあキツイとどめの階段❕😂

摩尼殿
摩尼殿扁額

摩尼殿からさらに奥へ坂道を登ります😥、
その先にロケ地として知られるエリア
三之堂エリアに到着~
大講堂、食堂、常行堂の三堂が
コの字型に建っており、様々な
映画などのロケ地として使われています
2003年 映画【ラストサムライ】
2014年 大河ドラマ【軍師官兵衛】
2017年 映画【関ケ原】
2021年 映画【G.I.ジョー:漆黒のスネークアイズ】
などが代表作ですが、他に
駆け込み女と駆け出し男、黒衣の刺客、
天地明察、源氏物語 千年の謎、武蔵-MUSASHI-
などなど・・・どっかで見てますよ😄😄

大講堂
常行堂・虎鉄ちゃん

下りロープウェイ待ち時間に
今年3月に竣工した”ミオロッソ”で
虎鉄ちゃんの記念撮影
ネーミングがなかなか👌❓
「姫路平野を見おろそう!」から
造語としての”ミオロッソ”だそうです😆

ミオロッソにて


軸装納経帳

重ね印