世界一すっぽんの美味しいお店

2022年8月21日 日曜日⛅
この度は、フランスの料理本にも
紹介されている、340年以上の歴史を持つ
京都の名店、大市さんへ伺いました😋
江戸時代の建物に上がると、
テンションもMAXに😃😃
それぞれのしつらえの上に
オリジナルの前掛けが用意されせます

入り口
前掛け・持ち帰り可能

先付をいただきながら、乾杯🍻

江戸時代中期の創業、
忠臣蔵で知られる、元禄赤穂事件の頃
から続いておられる老舗、
献立はスッポンのコース一択のみ!流石!

先付・スッポンの煮こごり


調理場では特製の土鍋🍲で
大火力(コークス)約1,600度
煮あげて、運ばれてきます
グツグツ音も大迫力です😲😲😲


コークスでグッツグツ
スープをいただきます

はじめに、スッポンのスープを
いただきます、めちゃくちゃ熱いです😆😆
でも、最高に美味しいです😄😄
早く飲みたいけど火傷に注意しましょう😅

スッポンのスープ旨い!熱い!

続いてスッポンの身をいただきます😋😋
全く臭みを感じることはなく
言葉で言い表すことが出来ない美味しさ
とにかく旨い!
と言うことを お伝えしたいです

スッポンの身を取り分けていただく
身とスープ
2回美味しくいただきます😋

締めは雑炊!!!!!
これが最高に美味しくて
やみつきになりますよ~🤩🤩🤩
すっぽんの見た目が丸いことから
すっぽん鍋を【まる鍋】と言います。
月とすっぽんと言う言葉も
ともに丸い形をしているので
比較対象になったとか

雑炊
卵を溶きます~

特製の土鍋の底におこげが
出来ますが、土鍋保護の為
ガリガリしないでくださいね😅

雑炊と香の物

デザートに季節のフルーツを
ちょうだいして、コースはお開きに
なります、世界一の味を堪能
させていただきました、ごちそうさまでした
ありがとうございました。🙏🙏🙏🙏🙏